2015年12月20日日曜日

ルアーでハゼ釣り 12月20日

今日は頼んでいたロデオクラフトのベイトロッド(99+ツーナインプラス・ベイトロッド52ML-B)が入荷したとの連絡があり昼に受け取り、午後3時から新しく買ったタックルを試しに行きました。

ブランクスは黄色で見た目は凄い派手です



まぁ今日は寒くてとても釣りになりそうにもありませんが、ついつい試したくなってしまいいつもの川へ、ついてみたところエサ釣りの人もまばらで釣れていません。
まぁロッドの試しということでまずはトレモからです、硬さもMLと硬めでハリがあり引き抵抗がダイレクトに伝わってきます。飛距離もいい感じです5フィート強なので扱い易いですね、やっぱりショートロッドはいいです。
で軽い方もどうか知りたくなったので0.5gのマイクロスプーンを投げてみます。
まぁこの重さのスプーンは引き抵抗は殆どないので今までのロッドと違いはわかりませんが、硬いと調子なので心配したのですが飛距離もいい感じで飛んでいきます。で来ましたよイキナリの竿先に伝わる生命感

この気温(11度)にまさかハゼがルアーで釣れるとは思いませんでした。もうびっくり!!
俄然やる気がでます、トレモにチェンジして攻めますがアタリはあるもののフックアップまで持ち込めません4時を過ぎたころからアタリもなくなったので本日はお開きとしました。どうやら夕刻に活性が上がる時間帯があるようです
今日は新ロッドをハゼで入魂は無理かな〜と思っていましたので嬉しいです。本来はエリアトラウト用のロッドですがハゼクラに使えると思い入荷を待ち望んていたロッドなので嬉しさ倍増です(本当は10月発売って聞いていましたので)
まだもう少しルーでハゼいけそうですそれでは

0 件のコメント:

コメントを投稿