2015年9月19日土曜日

ルアーでハゼ釣り2015年9月19日

今日から巷ではシルバーウィークが始まったようですが、相変わらず私はハゼ釣りです
(^_^;)
今日は先週の台風の影響もなく天気は良く水はクリアで俄然やる気がでます。
先週のコーヒー色からクリアになった

今日は久しぶりにT3 SV を使ってみました。1.4gのアルトはOKですが0.5gのマイクロスプーンはさすがに飛びません、こいつは困りました。私は今季はマイクロスプーンをよく使いますので、これでは釣りになりません、こんな事もあろうかとカルコンを持ってきて良かったです。
今日のカルコン、先日のスプールと違いオークションで落札したアベイルの廃盤スプールMicrocast Spool CNQ5021)を使用しています。これはマグネットブレーキ対応なのでもちろんブレーキもマグネットにしました。インプレは凄い使い易いです最初のブレーキ調整は手間取ましたが、一度決まれば1.4gのアルトがノーサミングでぶっ飛んできます、0.5gのマイクロスプーンも問題なしです。0.5gのスプーンの飛距離はabu2500Cと同じ位ですがアルトとかは2割位飛距離が増した感じがします。ドラグもいい感じですし気に入っていしまいました。でもこれも2500C同様製造中止で困ってしまいます。シマノさんカルコン50つくってくれませんかね。

しかしアベイルのスプール使えるのは凄いメリットです。もうベイトに関してはダイワは買わないと思いますSVスプールはいいですが、いまのマイクロスプーン主体の釣りには太刀打ちできません。

T3 AIRやSS AIRを使えばよいのでしょうが、私の趣味としては出来ればベイトは円筒形がいいのとアベイルのスプールとノーマルスプールで軽量ルアーから中型ルアーまで汎用的に使えるABUやシマノのほうが魅力的に見えます。

で釣りのほうですが、今日はボラの反応がよく写真は1枚ですが、3匹ほどイナッコサイズが釣れました。このサイズだと引きもよく巨大ボラでないので結構楽しめます

結構引いてたのしいです
ハゼはちびっ子主体です大きなハゼが中々に釣れなくて困ったものです










やっぱりマイクロスプーンがよく釣れる気がします。

ところで、本日、久しぶりにこの場所で知りたったKさんと再会できて嬉しかったです。

急な転勤で関西勤務とのこと、プロショップトモの店長経由で話は聞いていたのですが、今日お会いできて嬉しかったです。関西でも釣りは頑張っておられるようで安心しました(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿