2014年11月30日日曜日

2014年11月30日、今日のハゼ(ハゼクラ&ハゼラバ)

今日もハゼいって参りました。もう明日からは師走ですいつまでハゼいけるか?
来週はまだ大丈夫かな、今日もまずはハゼクラから
いつものルアーです、穴の上で止めて浮いたところ下から突き上げてきました。
クランクは今日もこの一匹だけですがクランクはまだ行けそうです、ただし朝方と曇りの時は反応よし、日が出てるとダメってのは先週と同じパターンです。
で新たにハゼラバを久しぶりに挑戦してみました。
いつものスプーンのトモカラーにトレラーでハゼラバ
いやー久々のハゼラバ以外と反応よかったですでも根がかり続出でハゼラバすぐにロストしました、もっとハゼラバ作らないとダメですね
で午前は終わり、午後はスプーンを中心にしまいた今日はアイビーラインのペンタの赤金の反応が一時すごかったです



同じ場所で連発です。この時期のハゼ、色んな意味でセレクティブだと思います。
カラー、シルエット(サイズ)、動き、色んな要素でちょっとでも外れると途端に反応悪くなります。
今回はペンタが大当たりでした20分くらいで5匹は隣の餌釣りの方に勝ってました。
フォールよし、スイミングよし、とにかく、ペンタ追いかけてくれました。
いやーハゼってやっぱり奥深いです。

追記、今日はいつもとライン変えてみました、やっぱりベイトフィネスで2g以下のルアーは正直フロロで8lbとか無理です。なのでラパラの出たばかりのラピズムX、0.2号にしてみましたこれなら0.2号でも7lbあるのでいいかと、で感想は凄い使い易いラインです。やっぱり総重量1.5gとか1.2gのルアーは細くて軽い糸でないとバックラッシュの嵐です。バス用のベイトフィネスで総重量3g以上ならフロロでいいでしょうが、超ライトゲームのハゼをベイトでやるならPEラインは必須でしょう。よくWebでベイトでのPEは飛距離、フロロと変わらないとの意見を見ますがあれはシーバスの話で1号以上のラインで7gが軽量ルアーとかのゴリゴリ力押しゲーム話です。超ライトゲームでは明らかにPEの細いラインは優位性があります0.6、0.8号でもフロロよりはるかに使い易いです。これは絶対譲れません

2014年11月24日月曜日

2014年11月24日まだハゼクラです

今日もハゼクラです、昨日よりも反応は良かったんですが釣れたのは1匹のみ、でもバラシ、キスバイトは多数でまだクランキングは大丈夫そうです、でもルアーや色は選びますねハゼいつもカラーで釣ってますが、反応するのは赤、オレンジ系がいいです。
あと、日が陰った曇空がいいですねー、おひさま出でると反応落ちますなんでなんだか....ハゼはやっぱり不思議です。
皮一枚でつれた、危ない危ない
アルトやっぱり強いですこの時期は浮力弱めでないと反応しないです、クラピーやアルトのハイフロートはストップして浮かすと反応すらしないです。
アルトのスローフロートも反応良かったです、釣れないかったですが、ちびパニクラのDRは昨日、今日と反応よしで期待の新鋭です。

2014年11月23日日曜日

2014年11月22日、23日 今週のハゼ

昨日、22日は釣りのあとRevo LTのオーバーホールをしてたのでブログは今日まとめて書きます。
さてハゼクラ、反応はあるのですがのりません、なので午後からはスプーン&ガルプで挑戦!...これが3時くらいからプチ入れ食いになりましたやはりTOMOスペシャルカラー強しです。

Revo バラバラです
オーバーホールは後でまとめて見ようと思います




TOMOスペシャルカラー強し、ハゼよるよる
でハゼスプの針は秋田狐の2.5号という凶悪バリ、小さいハゼいじめになってしまいますがたまに、いい型がかかると一番上のハゼのように飲み込まれてしまいます。いつもはリリースなのですが、このこはキープして天ぷらになりました(合掌)

さて23日ですが、OHしたRevo LTの調子見もかねた釣行となりました、しかしオーバーホールの効果絶大です。まったく別のリール見たいに快適です投げてよし巻いて良しで、ますますRevo LTに愛着がわきました、やはりABUのリールはメンテナンスしやすいです。
で朝はクランクベイトの反応はあるのですが、なかなかのらず、ハゼスプにしたところクランク無視のハゼがトレーラのガルプでなくスプーンに反応、ガルプ、ガン無視です(笑)でやっとこガルプに気づいたハゼがこの2匹、スプーンへのアッタク凄いですクランク無視なのにスプーンは遠くからハゼよってきます。

でもスプーンにフックつけるとサイズ的にのりが悪いのでやっぱり秋田狐の針&ガルプがいいです
まぁガルプを気づかせるために見ての通りスプーンのすぐ近くに針が来るように調整しています。
クランクは先週、今週とも日中よりも朝が反応いいですねー、穴釣りの方が入る前に探るって感じがいいみたいです。
でもどうしてもクランクで釣りたいので午後はクランク一本で勝負!!
で結果は
なんとかチビハゼGET!!
しかしハゼクラ渋くなりました反応はあるんですが、小さいのばかり、シャローに見えているハゼはやる気が無いので沖目のかけあがりを攻めてなんとか釣りました。工夫すればまだハゼクラ行けそうです。

2014年11月16日日曜日

2014年11月16日 まだまだハゼクラ

今日は昨日のリベンジで朝からハゼクラをやってみました
結果なんとか1ヒット
意地でつったハゼ
でもこの前に3バラシなので、まだハゼクラいけそうです。
午後は横十へ........魚がいない!餌の人もまばら
でそうそうに引き上げいつもの場所へ
今日もハゼスプ&ガルプでやって見たところ、かわいいハゼばかり


でもスプーンはやはり昨日と同じTOMOスペシャルカラーがいいです。
ガルプだからなんでも一緒でしょ?って思っていたら大間違いスプーンで魚の寄り方かわりますぜ!!
底専用のスプーンだしハゼ向けでいい感じです。ガルプといえど魚いないと釣れませんから奥が深いですはぜ

2014年11月15日土曜日

2014年11月15日 今日もハゼ

今日もハゼクラと言いたいところですがクランクでは釣れませんでした、
でもアジスプならぬハゼスプ&ガルプでトライ、結構反応がよくてチビハゼくんが
入れ食いでびっくり、4匹ほど釣ったところでクランキングへ移行しましたが撃沈!!
クランクにハゼ追ってきますでもチビすけor穴からのハゼでなかなフッキングできません
でも場所を選べばもう少しハゼクラはできそうです。
で今日のスプーンでの釣果
今日最初のハゼ


今日はこのスプーンがキモです、他のスプーンでは反応悪し

君は小さすぎるよ、針はハゼ4号でやや大きめ

スプーン金色が良いかと思いきや今日は赤金のカラーが反応よかったです。
釣り方は底とってからのデジ巻きで釣ります。チビハゼは見えていたのをほっとけで置いといたスプーンにアタックで近くにあるガルプに気づかずワンアクションでガルプに反応させました。
しかしガルプよりもスプーン本体へのアッタクが凄いですハリス最初は長めにしていましたが、短くしてスプーンの側近くにしたら入れ食い状態!!
で今日のキモのスプーンはいつものプロショップトモさんで買ったSlide Chip 1.0g TOMOスペシャルカラーです。こいつが別格の反応でした。しかし1.0gをベイトフィネスとはいえベイトタックルで投げるのは結構きつい感じ、今日はRevo LTとファインテールの渓流ベイトフィネススタイルが活躍してくれました。

2014年11月9日日曜日

今日もハゼクラ2014年11月9日

今日も行ってきました、はじめは暖かくなっていいがんじでした
まずはいつものやつで
2匹で追ってきてやる気のあるハゼ
もう、活性高い?って思った瞬間、雨(ー ー;)
Yhoo天気だと1時間で止むようなので、 橋で雨宿りしながら
アジスプならぬハゼスプ、まんまアジスプーンのリグでガルプのエッグチェーンの白を
つけて
ハゼスプ&ガルプ
でもこれってガルプの威力で釣ってる気もしません。ガルプって餌並の反応ですが、まぁ1番ワームっぽいエッグチェーンなのでよしとしましょう
でこのリグ早速根がかりで喪失しました。

よーく考えてみると底で 釣るのでアジスプのような誘導式のリグでなくても、いいじゃないのか??
てことで午後はニューハゼスプーンのテストです(笑)

ニューアジスプーンでの最初の1匹

こっちの方がリグがわかりすいでしょうか
ようは、スプーンのフロントフックのようにフロントフックの代わりにサル管付き自動ハリス止めをセットしてはりを止めるだけです。
でもこれが意外といいまずスプーンがうまい具合に根がかりガードしてくれます。
また針もフツーの釣り針が使えますので、これまた便利、ただワームはセットしたほうがいいかと思います、理由は釣り針は餌がついていた方が、あたりまえですが安定するからです。
まぁ本当にはじめた、ばかりなので検証しながら使ってみようと思います。
でもスプーンのフラッシング効果は絶大だと思います。ハゼよせるだけならクランクベイト以上

2014年11月8日土曜日

2014年11月8日、今日のハゼクラ

いや〜寒い、寒い、まいりました。人間の方が準備不足です、ハゼもシャローにいるやつ
が全く見えないので大丈夫???って感じでハゼクラやってました
今日のタックルは渓流ベイトフィネススタイル
ロッド:ファインテール FTS-B4102UL
リール:T3 SV
です
まぁ最初の一匹は簡単につれてしまってサイズは小さいけど
アルトワークスの威力
こんな感じ、でもこれはアルトワークスの威力以外の何物でもないです、バラシ多数なのが、玉にきずですが、これはルアーのせいではないですね。
でそうそうに課題であるスプーンでハゼにトライしてました。まぁスプーンは反応いいです、釣れませんが(笑)
午後もまぁ最初の1匹目あっさりアルトワークスで釣れたので
あっさり釣れたハゼくん
再度スプーンにトライ..........釣れない!!!、反応は本当にいいです。でも釣れない(笑)
うーんあと0.8gのスプーン、ベイトでのキャストきついきつい、6ftぐらいのシングルハンドのロッドないかなぁ、今のロッドってバス用のベイトフィネスでも6.6ftとかソルトベイトフィネスは7ftぐらいなのでキャストしずらいです。
なので、カスタムロッド作ろうかと、今物色中です、作成はプロショップ トモさん経由でジャストエースで頼みたいと思います。6ft、2ピース、シングルハンドル、ウルトラライトでベイトフィネスなハゼスペシャルロッド、結構いつも釣っている場所では有効かと足場高くないので6ftがいいです。
明日は雨降らなければ近所の 公園を流れる運河かいつもの川へ行きます。どこがいいかなぁ、でかい川でもハゼクラやりたいんですけどね。


2014年11月3日月曜日

2014年11月3日、今日もハゼクラ

今日も週末行事のハゼクラいってきました。
とにかく風が強い、ベイトタック泣かせの日でした。
でルアーはいろいろ試したいのでまず1匹とりにいったのですが、まぁ渋い、
小さいハゼでフッキングしません。やっとヒットでこれ
久しぶりの良型、15cmくらい
いやーこれくらいの大きさになると、いい引きします。岩に巻かれると困るのでやや強引なやりとり。ベイトタックルの利点の一つです。あともう一つの利点はこれ
太い糸で根がかりフック折って回収!

糸はベイトタックルはPE0.6に1.75号のフロロリーダーですこれくらいだと大体8から10ポンドくらいの強度があるので強引な根がかり回収ができます。ルアーロスト痛いのでこれは凄いメリットだと思います。

今日は何匹か釣ったところでスプーンでハゼにトライしました、チェイスはあるんですが釣れませんフロントフックまでハゼくん口が届いていない様子!
でもバラシやアタリは結構あるので期待しています。今日はボトムのただ引きをトライしました。やっぱりスローよりもやや早めの巻がいいみたいですが追い切れないハゼが多数です。もっと研究が必要なようです

2014年11月2日日曜日

今日のハゼクランク&ハゼスプーン&買物

今日もまたハゼクランクへ出動!!
やっぱりアルトボア(ボルドー強いです)、でも赤がいいんですが、クラピーの赤は反応イマイチ、なにが違うのか?
アルトワークス、ボア両方ともクラピーに比べ、浮力は弱め、シルエット小さめです
この違いが決定的みたいです、やっぱりロブルアーさんにはハゼクランク作ってもらいたいですね。



で先週からの宿題であるスプーンでのハゼやってみました
アジスプ(アジスプーン)を参考にリグを組んでみたところ
アジスプならぬハゼスプ、ワームの代わりに#16の自作フライ
(巻かたは下手なのはご愛嬌)
フライにこないでスプーン本体へのアッタクばかり、スプーン単体での釣り方は過去に試したんですが、根がかり多くて、スローに一定で引くのが苦手なので敬遠していたのですが、もうこうなったらスプーン単体で挑戦、チェイスはクランク以上に追ってきます。
悲しいかなフッキングまでなかなか至りません。
バラシも多いしでやっとパターンらしきものを掴みました底のズル引きより底につくかつかないか微妙なところをリトリーブするといいです。
スプーンでの初ハゼ


午後は渓流ベイトフィネススタイルでクランキング、やっぱりベイトタックルは楽しいです。特にファインテールは短いのでキャスティングしやすく楽しいです
ファインテールでのハゼクラ
渓流ベイトフィネスタックルはハゼ向き

連発!
しかしスプーンでのハゼはもっと追求する必要があると思い
トモの店長さんのフロントフックにしたら根がかり減るとの提案を受け入れて
下の2つはオフィスユーカリのACO

neo STTYLEのNST
どちらも期待の星です
上のアルトワークスはつい赤系だったのでついでに買ったものです(笑)